苗場山

苗場山( 上信越)

パーティ: 1人 (masa46 さん )

天候

かぐらスキー場町営駐車場

かぐらスキー場町営駐車場(07:35)・・・和田小屋(07:55)・・・下ノ芝(09:00)[休憩 10分]・・・上ノ芝(09:45)・・・神楽ヶ峰(10:00)[休憩 15分]・・・苗場山(11:15)[休憩 35分]・・・神楽ヶ峰(13:00)[休憩 10分]・・・上ノ芝(13:20)・・・下ノ芝(13:55)[休憩 15分]・・・和田小屋(15:00)[休憩 10分]・・・かぐらスキー場町営駐車場(15:25)

天気予報は悪かったが花が見れればよしとして強行。越後駒や守門岳の方が天気が良さそうとは思ったが、疲れがたまっていたことから近場の苗場を選択。花はぼつぼつ見れたが、シラネアオイやシャクナゲ等の初夏の花はもう終わり。
 一方、山上台地の上の残雪はかなり残っていた。残雪が消えればまだ花は楽しめるかもしれない。週末の度に雨続きで禁断症状気味だったことから、花を楽しむには少し時期外れ気味かなとは思ったが来てしまった。梅雨が明ければニッコウキスゲも咲いて、また華やぐだろうと思う。
例年のことだが、この時期は忙しすぎてなかなか山に行けないのが残念。
帰りは猿ヶ京温泉でゆっくりしてから帰宅。

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ