天候

晴時々曇

その他: 国道48、13号を経由し登山口へ

山頂広場(8:46)・・・登山口(8:47)・・・(9:04)杢蔵山荘(9:06)・・・(9:12)金杢水(9:14)・・・(9:42)山頂(10:07)・・・(10:35)杢蔵山荘(10:37)・・・登山口(10:57)・・・山頂広場(10:58)

先週、藪漕ぎで辿り着かなかった、杢蔵山山頂を目指し再挑戦。先週が山荘までだったので、今週は最短距離で登れる三角山登山口より(ズルして)山頂へ挑戦した。今回は時間に余裕うが有るので、帰りにラーメンを食べ、産直で買い物、最後に尾花沢市の温泉で汗を流し帰宅した。当日は関山トンネルを通り山形県に入ると青空が見え、杢蔵山まで青空が見えていた。登山中も晴れたり曇ったりでマズマズの天気でした。先週は平日なので誰とも会わなかったが、今日は祭日で10名位の人とスライドした。色々と満足のいく登山でした。