神室連峰縦走

神室山( 東北)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

晴れ/曇り/雨

タクシー
その他: 3日間乗り放題のジパングパスの庄内駅で下車し、タクシーでダムの登山口から歩き始める。
下山は、農道に出て車を拾い、奥羽金沢温泉に入って、巡回バスで新庄駅へ行く。

登山口(400m、11:25)尾根取付(12:45)神室山(15:35)避難小屋(16:00/4:20)神室山(4:25)天狗森(6:00)鞍部(9:05)火打岳(10:10~50)大沢山(11:15)槍ヶ先(12:25)烏帽子山(13:00)一杯森(14:55/5:30)杢蔵山(6:55)山小屋(7:20)登山口(340m、9:00)農道(185m、9:35)

もしかしたら2日で縦走できるかとも考えて計画する。
神室山の避難小屋は再建中で、床のコンクリートが打ってある状態。
1時間ほどほど後から、タクシーを使わずに歩いてきたという、元気な同年配者が現れて、2つのテントを張ってで泊る。
翌日は好天で、小又山で獣声がしたので大声を上げると、道の刈り払いをしている人が現れ、「クマがいたから、からかっていた」と言う。挨拶して先を急ぐと熱中症気味になり、火打岳で大休止を余儀なくされる。ここには男性が1人休んでいる。
新倉見口からは男性一人と、最上町山の会の4人組が上がってくる。「杢蔵山まで行けますかね」と聞くと、「大丈夫、いけるよ」と励ましてくれ、「持って行きな」と水を分けてくれる。
辛抱強く歩いて町村境界の分岐点に辿り着くものの、体がフラフラして力が入らず、八森山をあきらめて一杯森へ向かい、鞍部から沢を数百m下って水を得る。
一杯森山頂に上がってひろばで休んでいると刈り払いの男性2人が現れ、2人のテントの横に張って泊ることにする。
3日目、杢蔵山を越えて下り、水場から小屋へすこし登りかえす。
杉林の中の安政年間の『領内安全』の石碑を見て間もなく、登山口へ出る

神室山

火打岳

杢蔵山

小又山

杢蔵山 山形県

新庄市民に愛されてやまない神室連峰最南の頂

小又山 山形県

端正な姿をした神室連峰の最高峰

神室山 秋田県 山形県

どっしりとした風格を備えた連峰の盟主