栂池、八方、五竜 花三昧 ① 栂池自然園

栂池高原( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ジュンパク さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: 東京駅から新幹線で長野駅へ。駅東口バス乗り場から特急バスで栂池高原へ。後は、ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いでいく。ロープウェイは平日ということもあり、20分間隔で運行していた。

東京 6:28--(はくたか)--8:06 長野 8:20--(特急バス)--9:57 栂池高源 10:15--(ゴンドラ 約20分)--10:35 栂の森 10:40--(ロープウェイ 約5分 20分間隔)--10:45 自然園駅 10:45--(15分)--11:00 ビジターセンター前広場 11:27--(48分)--12:15 楠川 12:15--(35分)--12:50 浮島湿原分岐 12:50--(25分)--13:15 モウセン池 13:15--(25分)--13:40 展望湿原 13:50--(5分)--13:55 展望台13:55--(33分)--14:28 浮島湿原 14:28--(一周半 32分)--15:00 浮島湿原分岐 15:00--(15分)--15:15 楠川トイレ 15:20--(10分)--15:30 風穴 15:30--(17分)--15:47 ビジターセンター 15:47--(3分)--15:50 自然園駅 16:00--(ロープウェイ)--16:05 栂の森 16:10--(ゴンドラ)--16:30 栂池高原(宿泊施設へ)

栂池自然園、八方尾根、五竜高山植物園で花三昧ということで、麓に2泊してそれぞれの花を楽しむことにしました。この日は、栂池自然園へ。自然園入園+栂池パノラマウェイ+八方アルペンラインのセット券を購入しました。

花の写真を沢山撮ろうとすると、必然的に時間はかかります。予定を大分オーバーしてしまいました。また、花の名前はよく知らないのですが、ゴンドラ駅などで最新の花リストが200円で売られているので、参考にさせていただきました。

コースは木道が多く、不安な場所はありません。途中の浮島湿原までは、観光客も多く来ています。

生憎と、白馬三山を見上げることはできませんでしたが、沢山の花を見つけることができ、大いに楽しませてもらいました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 虫除け 行動食 トレッキングポール