• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2019年8月/美ヶ原

王ヶ頭、王ヶ鼻( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 美ケ原自然保護センター駐車場まで車。

この登山記録の行程

美ヶ原自然保護センター駐車場(07:45)・・・王ヶ頭(08:10)・・・王ヶ鼻(08:32)・・・美ケ原自然保護センター駐車場(09:07)

コース

総距離
約4.4km
累積標高差
上り約220m
下り約220m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 前日、1日予定を早めて山を下ったので、今日1日をどう有効に使うか思案。まずは美ヶ原に向かうことに。
 午前7時過ぎ、美ヶ原自然保護センター駐車場に到着。さすがに駐車場はがらがら。サブザックをしょって、王ヶ頭に向けて出発。しばらく車道を行き、分岐から王ヶ頭方面に進むと、アンテナが林立した風景が目に入ってくる。緩やかな坂を登り切ると、壁にNHKの表示があるアンテナ施設の裏手に出る。その右側を南に進むと、左手に王ヶ頭ホテル。その先、右手に美ヶ原の最高地点、王ヶ頭2034.4m。天気は良いのだが、アルプスの山並みは見えず。残念。
 次に、王ヶ鼻へと向かう。いったん車道を歩き、分岐から王ヶ鼻方面へ。右手にアンテナ施設を見ながら林を抜けると視界が開けて、平べったい岩の塊が見えてくる。上にはお地蔵さん?
 王ヶ鼻で一休みしてから、分岐まで戻り、そこからはひたすら車道を下っていく。駐車場には9時過ぎに到着。駐車場は余裕あり。
 まだ時間もあるので、この後どうしようか。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登山靴 水筒・テルモス 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

美ヶ原

美ヶ原

2,034m

よく似たコース

美ヶ原 長野県

東西5キロにわたる広大な高原台地

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる