2019-08-10 ホントに静かなルートを歩いて、平湯温泉から乗鞍へ

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

その他: 安房峠道路、平湯料金所脇の駐車場を利用
トイレあり、水あり、登山ポストは登山口のあんき屋さんにあります。
戻りは畳平から平湯温泉までバス利用(1,420円)。

安房峠道路料金所脇駐車場05:10→平湯温泉スキー場05:22→06:22平湯乗鞍登山道登山口06:23→08:51乗鞍権現社09:15→09:35標高2.328メートル手前10:13→10:53硫黄岳10:54→11:11姫ヶ原11:48→硫黄岳登山口11:50→12:04大黒岳登山口12:05→12:29大黒岳(乗鞍)→12:39県境ゲートバス停12:40→12:43鶴ヶ池12:44→12:48畳平バスターミナル

※12:50発バス

全体的に危険箇所はありませんが、とにかく歩く方が少ないために標識等は少なめ…、また藪漕ぎの様な感じです。
※今回、GPSログが最初作動せず

○登山口→乗鞍大権現
平湯温泉スキー場内のリフトに沿って登って行きます。結構な斜度ですが、これは我慢!ひたすら登って一番上部まで繋がるリフトの終点から真っ直ぐ上に登ると本格的な登山口。ここは広々としていて笠ヶ岳が見事に見えます。
本格的な登山道は迷うことはないものの、クマザサをかき分けて進む感じです。
水場への案内まで来ると最後の金山尾根ヘ取り付きます。
クマザサが少なくなり植生が変わり、巨岩が見え始めると乗鞍大権現の脇に飛び出します。
ここは乗鞍方面を眺めながら休憩するにはもってこいです。

○乗鞍大権現→畳平
大権現からは十石山へのルートの案内があるところを下ります。植物がお生い茂るなかなか見にくく滑り安い登山道を一度下ります。
上り下りを繰り返しながら高度を上げていくとハイマツ帯に入り、所々コマクサが群生しています。
ザレたつづら折りの道を登りきると乗鞍スカイラインに飛び出します。
ここからはゆるゆるのハイキングです。
____________
○温泉
ひらゆの森は混んでいたので近くの岡田旅館さんに。800円でしたが貸し切りでした。ただし15時以降利用可。
____________
○感想
北アルプスをテン泊で考えていましたが、どこもかしこも混み混みな模様…
ならば全然人が歩かないだろうマイナーなルートを。
予感的中で上りは自分一人。すれ違う人は5人のみでした。
乗鞍スカイラインに出る前のザレたところで雷鳥を驚かせてしまいました。ごめんなさい(_ _;)