天候

住吉神社

その他: 住吉神社の駐車場に駐車(4,5台程度駐車可能)。
林道を登った林道出会い付近は、工事車両通行のため駐車不可(日曜日は除く)

住吉神社(08:30)・・・林道出合(09:00)・・・尾根(10:00)[休憩 10分]・・・1415m地点(10:40)[休憩 15分]・・・広い鞍部(11:30)[休憩 5分]・・・寒峰(12:10)[休憩 50分]・・・広い鞍部(13:20)・・・1415m地点(13:50)[休憩 10分]・・・尾根(14:25)[休憩 5分]・・・林道出合(15:00)・・・住吉神社(15:25)

山の日の前日、猛暑続きで体は夏バテ気味。名前だけは涼しそうな寒峰へ。
寒峰は福寿草が有名なので、ネット上の登山記録は春先ばかり。
夏向きではないようで、この日は誰とも出会わなかった(リス、サル、シカには出会ったが)。
車で住吉神社を過ぎて、林道登山口まで行ったが、工事車両通行のため路側は原則駐車禁止(日曜日は良いらしい)との看板があるので、住吉神社に戻り車を停める。気温は22℃ほど。

竹林、杉林の中を登っていくが、夏バテ気味の体は思ったほど調子が出ない。
30分ほどで林道出合に、けっこうスローペースだ、ちょっと心配になる。
林道出合から福寿草群生地までの間、標識はほとんどなく、作業道も多数あるので道迷いしやすく、うろうろしているとペースはどんどん落ちてゆく。
尾根筋にでると急登が待っている。休み休みで進み、なんとか1415m地点に。標準タイム1時間半のところ2時間10分を要しており、これ以上ペースダウンすると登頂断念も考える必要がある。
ここから寒峰まではなだらかになるが、相変わらず道はわかりにくい、足もあがらない。
頂上直下の登りをなんとか登り山頂へ。

山頂は360度の展望。頑張って登ってよかったと思う瞬間である。
尾根筋の先には烏帽子山、そして矢筈山、塔丸、剣山、次郎岌、三嶺、天狗塚、土佐矢筈山、国見山と素晴らしい展望。はるか遠くには赤石山系、石鎚山系の山々も。
頂上のすぐ下では、ニホンジカが何かを食べている。
花々が咲き、蝶々が乱舞する山頂を独り占め。
1時間弱ゆっくりと休憩。

そして下山開始。しかし、足が思うほど動かず、歩幅を半分ほどにして何とか下山。
だいぶ時間を要してしまった、もう16時近い。
バテバテの登山だったけど、展望と動物に癒された山行だった。