白馬小蓮華山

小蓮華山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (k.キム さん 、ほか2名)

天候

曇りのち雨

その他: 栂池ゴンドラ乗り場前駐車場(500円)6時30分着
ゴンドラ始発7時30分

ロープウェイ自然園駅(8:09)⇒栂池ビジターセンター(8:21)⇒天狗原(9:17)風吹大池分岐(9:23)⇒白馬乗鞍岳(10:14)⇒白馬大池山荘(10:42)休憩32分⇒船越の頭(12:02)休憩10分⇒白馬大池山荘(12:51)⇒白馬乗鞍岳(13:19)⇒風吹大池分岐(14:10)⇒天狗原(14:14)⇒栂池ビジターセンター(15:02)⇒ロープウェイ自然園駅(15:15)

ゴンドラ始発が7:30のため、白馬小蓮華山往復を目指す。
下界は晴れていたが、山は雲の中。ロープウェイ自然園駅に着くと、雲間から白馬岳が覗いて見えており、安堵する。白馬乗鞍岳からは白馬大池がよく見えたが、白馬方面の稜線はガスがかかっていた。風も強くなってきた。白馬大池山荘で早めの昼食。この時点ですでに大池もガスで視界がなくなってきた。いけるところまで行くことにして、雷鳥坂を登り、船越の頭へ。長野県側からの強風とガスで、この先、展望も望めないことと雨の心配から引き返すこととした。雷鳥坂では、登りも下りも共に雷鳥が現れた。この天気なので出会える予想はしていたが・・・。そういえば、北アルプスでの雷鳥遭遇率は40~50%。今までに何十回と出会っているが、それって天気が良い日が50%以下ってことになるなぁ。白馬大池からは、雨が降ったりやんだり。何とかビジターセンターまではもったが、ロープウェイ駅前で、本格的に降り出す。しかし、下界に着くと雨は全くなかった。結局、雲の中での登山だった。