荒船山(経塚山)(日帰り)

荒船山(経塚山)(1423m)( 上信越)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

小雨

その他: 往路:軽井沢~内山峠P
復路:内山峠P~軽井沢

荒船山登山道路入口荒船駐車場06:26〜06:59鋏岩修験道場跡07:04〜07:18一杯水〜07:38艫岩07:42〜07:43荒船山避難小屋〜08:03経塚入口08:04〜08:11荒船山08:12〜08:17経塚入口〜08:34相沢分岐〜08:50一杯水08:51〜09:02鋏岩修験道場跡09:05〜09:32荒船山登山道路入口荒船駐車場

御嶽山の後、古傷の左足首が痛い。予定では毎日一人早朝、浅間山を眺める山に登るつもりだったけど、噴火のため登山できず。足首も痛いし一日おやすみ。台風も来てるけど今日は荒船に行ってみよう。
 荒船山は名前のごとく特徴的なテーブルマウンテンの山。ちょっと寝坊して慌てて出発。かなりな山道を進んで内山峠P到着。ここから出発。雨なのか露が落ちているのか分からないが、体感的には小雨。整備された登山道だ。滑りそうで滑らない。緩やかな登りだけでなく、下りもあり、楽チン登山道。修験道場をすぎて、岩場を越えるとテーブルマウンテンに。
 ここから天気が良かったら気持ち良さそうな笹道を進む。艫岩も景色なし。山頂?へ進む。途中、石碑や九輪草群生地の案内があるが帰りに寄ろう。山頂である経塚山はとっても控えめ。さ~急いで帰ろう!
 天気が良ければ、景色も含め素晴らしい山だった気がする。断崖から転落事故もある山なので注意しましょうね。

濡れてても意外と滑らない登山道ですが、岩場などは注意しましょう。
崖は覗き込まないように。

内山峠P:無料20台?簡易トイレx2。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ライター

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒波を行く船のような特異な山容

荒船山 群馬県 長野県

独特の山容をもつ県境の名峰に登る