• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2019劔岳 小学生ラストチャレンジ

劔岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (NaBE さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴!!

利用した登山口

室堂ターミナル  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 8月中旬の土曜日,6時30分には無料駐車場は満車。初めて有料駐車場を利用した。上の段は2000円/日だが,下の段は1000円/日。近いし,広いし,500円なら毎回使うと思った。

この登山記録の行程

【1日目】
室堂ターミナル(08:40)・・・ミクリガ池・・・エンマ台・・・雷鳥平(09:20)・・・別山乗越(10:30)[休憩 10分]・・・剱澤小屋・・・剣山荘(11:30)

【2日目】
剣山荘(04:40)・・・一服剱(05:00)・・・前剱(05:40)・・・平蔵のコル・・・剱岳(06:40)[休憩 40分]・・・平蔵のコル・・・前剱(08:25)[休憩 5分]・・・一服剱(09:10)・・・剣山荘(09:25)[休憩 60分]・・・剱澤小屋・・・別山乗越(11:25)・・・雷鳥平(12:35)[休憩 20分]・・・エンマ台・・・ミクリガ池(13:18)・・・室堂ターミナル(13:27)

コース

総距離
約15.9km
累積標高差
上り約1,956m
下り約1,956m
コースタイム
標準14時間35
自己9時間22
倍率0.64

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

なんとか小学生のうちにで劔岳に登ったという経験をさせたくて,これまで準備してきました。昨年は9月末,前劔で雪が降ったので断念。ということで,今年は1か月早く計画しました。
台風10号が去り,天気予報もばっちりなので急きょ休みを取って出発。
WEB切符は,売り切れで買えなかったので,始発(7:30)の1時間前には到着して,切符売り場に並んだ。
「コンビニ切符」というものがあるそうで,コンビニの端末で購入してくると,もっと早く窓口に行けるらしい。調べてみたいです。
昨年は最後の関電トロリーバスに,今年からの「電気バス」に乗ることができ,とてもよい経験になりました。
黒部ダムに着いたら,頑張ってダッシュしてケーブルカーに並んだ。すると,ロープウェーの整理券(1番)をもらうことができた!これがあったおかげか,予定では8:55室堂着のはずだったけど,途中で臨時便を出してくれていた(?)こともあって,8:40分頃には室堂にいた気がする。

立山は去年通ったので,今年は新室堂乗越経由で剣沢へ直行した。
昼前に到着。午後は食堂でのんびりスラムダンクを読んで過ごした(,,,と考えると,もう2~3時間遅く自宅を出てもいいのかな??)
剣山荘は,大変快適な山小屋で,スタッフのみなさんも生き生きとしている。お湯も水も無料でもらえるし,シャワーも使わせてもらえる。

さて,明日の準備。
ヘルメットを借りる(500円)。
天気は心配なさそう。4時起き4時半出発と息子に確認。
カニノヨコバイだけは,「簡易ハーネス」で確保するつもりなので,シュミレーションをしておく。検索するとたくさん出てくる「簡易ハーネス」はとても参考になったし,剣山荘に泊まってる人たちの半数くらいが,簡易ハーネスの練習をしていた。
本物のハーネスをしてる人も多かったけど,別山尾根コースでは必要ないのでは??

2日目。予定通り4時起床,4時半出発。
空は明るくなり始めていたが,ヘッドライトを使って歩き始めた。
3時ころ出てる人もいたようで,すでにかなり先まで光が並んでいる。

一服剣から前劔までが,一番事故が起こるゾーンということで,かなり注意しながら歩いた。
息子にとっては前劔から先は未経験であるが,天気もとても良いので不安な様子はなかった。
個人的な印象では,前劔から先は「普通の北アルプス」という感じで,体力的にもきつくない。(カニノタテバイだけは,緊張した。)
6時40分,登頂。けっこうあっけなかった。やはり,コンディションは本当に大事なんだと再確認した。
快晴で,360°すべて見える。腹ごしらえをしたり,景色を楽しんだりして,写真をたくさん撮った。
しばらく楽しんだ後,「簡易ハーネス」を装着して下山開始。
「カニノヨコバイ」では,2人の方に先に行っていただき,ゆっくりと作戦を練った。
自分が先に進んで,息子に鎖(信用するな,と書いてあるけど,これ以外に頼るものはない)にカラビナをセットさせる。
鎖の支点では,1つずつカラビナを移動させて,,,,とか,シュミレーション通りに落ち着いてクリアすることができた。某〇〇〇スポーツの店員さんには,小学生には無理だから,子ども用ハーネスは買わないように,と言われたが”それなりの経験”を積んできていれば,問題ないと確信しているので連れてきた。
「えッ?これだけ?これだけで終わり??」が,息子の感想だが,事前の(父親を含めた)大人たちのビビリ具合と,本人の実感が乖離していることが分かっておもしろかった。

前劔からの下りが一番危険だ,と何度も何度も話しながら,超気を付けてクリア。
9時25分剣山荘にもどる。

昨年の辛い経験から,2泊するつもりだったが,あまりにも時間がありすぎるので,帰ることにする。
1時間ほど休憩して出発。
新室堂乗越まで1時間の登り,雷鳥平からターミナルまでの1時間の階段上りに耐え(笑),無事帰ってくることができた。
それにしても,立山黒部アルペンルートでは,混み具合に応じて常に「臨時便」を出してくれるので,ほとんど時刻表を気にすることなく,ストレスなく乗り継いで帰ってこれる。
本当にありがたいことです。

続きを読む

フォトギャラリー:2枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 GPS機器 ライター カップ
【その他】 モバイルバッテリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

剱岳

剱岳

2,999m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

剱岳 富山県

誇り高く屹立する岩と雪の殿堂

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
14時間40分
難易度
★★★
コース定数
51
剱岳 富山県

早月尾根から剱岳へ、立山室堂へ下山する2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
15時間40分
難易度
★★★★
コース定数
64
剱岳 富山県

日本一の大きな標高差を登る

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
16時間10分
難易度
★★★★
コース定数
59

NaBEさんの登山記録

登山計画を立てる