古事記への路をめぐり池の段へ!

熊野神社~池の段往復( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り/晴れ

その他: 国道183号線を北上芸備線比婆山駅を過ぎると大きな鳥居の所を左折県道254号線に入る、しばらく進むと熊野神社へ!の道標を右折700m余りで駐車場がある。・・・トイレはあります。

熊野神社(8:55)・・・那智の滝(9:32)・・・天狗の相撲場(10:32)・・・キャンプ場(10:31)・・・竜王山(10:55)・・・駐車場(11:21)・・・立烏帽子山山頂(11:50)・・・池の段(12:16~13:00)・・・駐車場(13:17)・・・竜王山(13:49~55)・・・天狗の相撲場(14:21)・・・熊野神社(15:09)

8:55準備を済ませ歩き始める、石段を登ると天然記念物の老杉群その奥に熊野神社、参拝を済ませ牛馬荒神社、二、三宮神社辺りまでは巨杉群、後は自然林をなだらかな登山道を40分鳥尾の滝(那智の滝)

9:32那智の滝から滝上まではつづら折れの急登です、後は天狗の相撲場をへてキャンプ場へ、ここはアサギマダラの楽園でしばらく楽しむ、ここから10分余りで竜王山山頂。

10:55山頂はガスに覆われ展望が望めないので池の段に向かう、5分余りで林道を横断再び登山道に入り30分余りで立烏帽子駐車場へ・・・トイレ有ります・・・一息入れブナの純朴林を登り返し立烏帽子山山頂をへて池の段へ。

12:16~13:00山頂に雑記を置き三角点に向かい昼食、しばらく山野草散策後立烏帽子駐車場をへて再び竜王山山頂へ、ちょうどガスも取れ周辺の展望を楽しみ往路を天狗の相撲場、那智の滝、2時間10分無事駐車場に下山、庄原のかんぽの郷で汗を流し帰路に就く。

立烏帽子山

竜王山

竜王山 広島県 島根県

比婆山・御陵への古事記の路をたどる展望の山

立烏帽子山 広島県

県内一のブナの原生林に包まれた神話の山