`19,05,05大崩山ワク塚廻り

大崩山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (fukfuk さん )

天候

大崩山登山口

その他: バイク

大崩山登山口(09:15)・・・大崩山荘(09:45)[休憩 5分]・・・ワク塚分岐(10:12)[休憩 10分]・・・水場(10:53)[休憩 30分]・・・袖ダキ展望所(12:31)[休憩 45分]・・・上ワク塚基部(14:56)[休憩 10分]・・・小積ダキ(15:57)[休憩 30分]・・・林道分岐(17:39)・・・大崩山荘(18:16)・・・大崩山登山口(18:36)

花こう岩の大岩がかもちだす景観が素晴らしいです。
登山道は、素人目にはとても危険です。梯子の上下が木を掴む岩場とか、川の幅が広すぎ
目印が沢山あって登山20年選手が道に迷っていました。延岡のレスキュー隊委員の話では、
よく遭難が有るとの事でした。一か所は、斜面の岩にトラロープが張ってありほつれが有りました。
次回、ロープを張り替えに行きたいと思ってます。
林道分岐から大崩山荘までの下りは、コースタイム25分と有りますが速足で35分程度かかりました。

大崩山荘

左:上ワク塚、右:中ワク塚

中ワク塚

坊主尾根
岩の上部これでも安心して渡れる。

梯子の上下が浮いている

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 非常食