• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ゴンドラ山頂駅 - 四阿山 6.6km

【日百】【新百】四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (bow024518 さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 愛犬リクちゃんを連れて行く為、嬬恋テレキャビン山麓駅からゴンドラで山頂駅迄行きショートコースを登山開始。ピストンで下山。

この登山記録の行程

パルコールつま恋ゴンドラ山頂駅(09:47)・・・(12:18)四阿山(13:05)・・・(15:00)パルコールつま恋ゴンドラ山頂駅

コース

総距離
約6.6km
累積標高差
上り約491m
下り約491m
コースタイム
標準4時間15
自己5時間30
倍率1.29

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

《写真は後で追加予定》
小型犬の愛犬を預けて登山すれば良かったのですが、我が家のリクちゃんは、預けられるのが嫌いで、出かける時も置いて行かれまいと必死に纏わり付く姿を見ると、置いて行けずリクちゃんの本意では無いでしょうが、連れて行くことにしました。その関係で、ゴンドラを利用したショートコースを選択。パルコールのゴンドラはワンちゃんも乗れるのですが、週末しか運行しない関係で、週末の登山を計画。コースは、予め地形図から想像した通りであり、危険箇所も無く歩けた。北峰の登りの岩場は鎖場も有りますが、鎖を当てにしないで登れる程度ですが、小型犬では慎重の倍近い岩を登るのは容易では無く、所々リードを引き上げて補助が必要でした。この様な事態に備え、首輪は胴体にかけるタイプに変えて来て居ました。おかげで体を引き上げても苦しくなく調子良く最後まで歩けました。頂上までにすれ違った皆様に可愛がって頂き有り難う御座いました。
飼い主のエゴである事は承知して居りますが、一緒に楽しく歩けて良かったです。ピストンの計画であったので、復路では人がかなり少なくなり、間違っても滑落の危険が無い場所ではリードを解いてあげ、自由に歩かせました。普段こんなに自由に散歩できる事は無いので、とても喜んで居ました。先へ先へと行って、私たちを待つと言うパターンで山頂駅にたどり着きました.
頂上から浅間山が良く見えましたが、噴煙は殆ど目視できませんでした。下山後、リクちゃんは、軽井沢のペットホテルで、豪華夕食をいただき、爆睡でした。リクちゃん、初めての百名山でした。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

四阿山

四阿山

2,354m

よく似たコース

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23
四阿山 長野県 群馬県

ゴンドラで稜線へ、大展望と高層湿原

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる