2019年8月 赤薙山

赤薙山( 関東)

パーティ: 2人 (むう さん 、ほか1名)

天候

その他: 日曜日の9時前に到着。霧降高原の第1駐車場は満車だったが、すぐ近くの第2駐車場
に止められた。

高原ハウス(08:59)・・・キスゲ平(09:15)・・・丸山分岐(09:38)・・・赤薙山(10:49)[休憩 17分]・・・丸山分岐(12:07)・・・丸山(12:25)[休憩 12分]・・・キスゲ平(13:13)・・・高原ハウス(13:31)

高原ハウスからは約1400段のしっかりした木製の階段。霧降高原という名前の通り霧が濃く、すぐ近くの丸山や日光の市街への視界も開けたり覆われたりめまぐるしく変化する。階段を登りきり丸山との分岐を過ぎた後の登山道は深くえぐれた道が多く、茶褐色の半ぬかるみはとても滑りやすい(下りで一度滑って転んだ。)。特に状態の悪い道は閉鎖されているところもあり、並行して新たな登山道が作られた模様。赤薙山の山頂には開けた場所はなく、赤薙神社の鳥居があるのみ。休憩に適した場所とはいえず、女峰山への通過点という感じ。山頂は丸山の方が開けており、こちらの方が落ち着いて休憩や食事ができる。行程を通じてトンボと笹が多かった。ニッコウキスゲは終わっていたが、オヤマリンドウがまだぽちぽちと咲いていて綺麗だった。