富士山吉田ルート2019

富士山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (スハフライ さん 、ほか1名)

天候

富士スバルライン五合目

その他: 富士山パーキング(富士吉田)→富士スバルライン→富士山五合目

【1日目】
富士スバルライン五合目(11:00)・・・六合目(13:00)[休憩 10分]・・・七合目・・・八合目(15:00)

【2日目】
八合目(04:50)・・・本八合目(07:30)[休憩 10分]・・・八合目(下山道分岐)・・・七合目・・・六合目・・・富士スバルライン五合目(11:30)

初めての富士登山で天候は雨の予報でしたが、1日目は雨に降られず山小屋まで到着しました。
御来光も山小屋近くで、雲の合間から何とか拝む事が出来ました。
やはり予想していた通り呼吸が苦しくて、以前登った奥穂高岳の時よりも大変だったかもしれません。
下山時に転んでしまい、手首を打撲してしまいました。やはり、登る時よりも下る時の方が油断すると思いました。
でも、眼下に広がる景色は雄大で、山頂の到着した際の達成感は格別でした。