天候

その他: 展望台駐車場

観光展望台(8:15)・・・家族村(8:45)・・・登山口(9:00)
・・・稜線分岐(9:33)・・・龍護峰(9:54)・・・分岐(10:10)・・・御鉢山(10:18)・・・妙見原/西の西山分岐(11:30)
・・・西の西山(11:52)・・・分岐(12:21)・・・妙見原(12:48~13:10)・・・駐車場(」13:40)

8:15 駐車場から車道を1,5kmおよそ30分歩くと家族村から今日は桜の森経由で15分登山口へ、ここからしばらくは日陰ですが草原に出ると日差しを遮るものもなく暑い!登山口から30分余りで分岐を先ず龍護峰に向かう、20分余りで山頂一息入れ往路を分岐まで帰り御鉢山。

10:18御鉢山や滑りやすい急坂を下り山野草を探しなら家族村分岐をへて70分余りで妙見原分岐、
ここから西の西山までは緩やかな登りを20分余りで西の西山、ここから分岐をへて鞍部まで結構な急坂を鞍部まで下り登り返すと妙見原へ。

12:48~13:10妙見原で遅い昼食を済ませ駐車場に帰り夏みかんソフトを食べ気になる花を探しに移動後帰路に就く!・・・今日は猛暑日で日陰のない登山道は暑かったなぁ~(-_-;)