臥牛山(天空の城経由)

臥牛山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (トクマル さん 、ほか1名)

天候

その他: JR伯備線、備中高梁駅から徒歩

高梁駅(11:16)→→中州橋登山口(11:50)→→ふいご峠駐車場(12:30)→→
備中松山城(12:50着、13:30発)→→臥牛山山頂(13:50)→→雲海展望台(14:42)→→大松山つり橋(15:08)→→登山口(16:25)→→高梁駅(16:50)

とにかく暑かった。登山口までは武家屋敷など色々遺蹟が多く観光客が多く来ていました。
登山口からは林の中を進み、まずまずの傾斜でした。備中松山城で昼食。現存12天守の一つで
城郭も立派で楽しめました。お城からさらに進み臥牛山山頂に。何もなかったです。さらに進み
展望台に行きました。木造のやぐら(比較的新しい)からは高梁の町並み、少し遠くに松山城が
見えました。帰りに立派なつり橋を通り、来た道を帰りました。疲れた!