天候

晴れ~曇り~雷雨~晴れ

その他: 中央線~中央本線

鳥沢駅(7:36)・・・セブンイレブン(7:50)・・・扇山登山口バス停(8:50)・・・水場(9:30)・・・扇山山頂(10:30)・・・百蔵山山頂(13:10)・・・猿橋駅(15:00)山頂での休憩は20~30分位。

いつもの様に平日ということもあり、誰とも会わない山行となりました。
電車の中では登山客が意外に多かったのですが、駅に着くと誰も降りず。
毎回のパターンになりました。
駅から近くのセブンイレブンで腹ごしらえをし、登山道まで民家の間、ゴルフ場横のアスファルトをひたすら登りました。
やたらとクマ出没注意の看板があったので、若干ビビりながら熊鈴を鳴らしながら歩くと登山口バス停到着。やっと登山道らしくなりました。ひたすら登ると水場に到着。その間、先日の台風の影響で登山道だか川だかわからない状態で不安でしたが結果大丈夫でした。水場は水は豊富で濁りなし。冷たい水を美味しく頂きました。扇山山頂に着くと案の定誰もいません。いるのは、トンボと蝶だけ。
静かな山頂で秋らしくなった風を頬に受け、ゆっくり休むことが出来ました。
その後、ここから百蔵山までたいした高低差もないから余裕かな、と油断していたこと後悔することとなりました。台風の影響で道が不明瞭。木が倒れ、葉が道を覆い隠し、目印となるリボン等も枝ごと吹き飛び、地図とGPSナビと睨めっこしながら歩を進めました。
今日一番の急登を登りきると百蔵山山頂に到着。ここもまた、私一人でした。
休憩していると、遠くで雷鳴が聞こえだし、徐々に音が近づいてきたので急いで身支度を整え下山。
途中、雨が降り出す。それもどしゃ降り。そんな中今日一番の速さで移動。既に汗でこれ以上濡れても問題ないレベルだったので、雨具は着ず先を急ぐ。逆にクールダウン出来て気持ちいい。
なんとか麓に着くと、雨の降った気配ゼロ。それも暑い。
低山でもこんなに気候が違うものなんだと再確認できました。
それにしても、今回も一貫して静かなハイキングとなりましたとさ。

バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール