天候

その他: 梨ノ木平駐車場

9:35梨ノ木平ー11:04稜線分岐ー11:14扇山11:19ー12:05浅川峠ー13:49稜線分岐ー14:02権現山14:20ー14:28稜線分岐ー15:34浅川峠ー16:54扇山17:04ー17:12稜線分岐ー18:12梨ノ木平

今回は、山梨百名山の扇山と権現山で山スキーしてきた。
山梨の山にも、滑走できそうな雪が積もったので、山梨百名山の未滑走の扇山と権現山に登ることにした。
梨ノ木平駐車場からスタートし、登山道を進んだ。
登山道の途中には水場があった。
さらに登山道を進んで、稜線分岐から稜線に進んで、扇山頂上に着いた。
扇山頂上では多くの登山者で賑わっていた。
扇山頂上から北面の稜線に沿って滑走した。
北面の雪はサラサラのパウダースノーで、新雪感覚で滑走を楽しむことができた。
浅川峠に下り、権現山側の登山道を登った。
権現山側の登山道は南面なので、所々、地面が見えていた。
稜線分岐に登ると、一気に積雪が増し、ツボ足では歩行が困難になり、カンジキを履いて権現山に登った。
権現山頂上には先行者がいて、色違いの同じカンジキを履いていて、気が合った。
山頂周辺を何本か滑走して、稜線分岐に向けて滑走し、南面の登山道の滑走できそうなところまで歩いて下り、その後、浅川峠まで滑走した。
浅川峠から扇山まで登り返し、扇山頂上で休憩してから、稜線分岐まで滑走した。
稜線分岐から梨ノ木平までの登山道は南面で、地面、倒木、岩が見えたので、滑走は止めた。
稜線分岐から登山道を歩いて下っている途中で日没となり、ヘッドライトを点けて梨ノ木平駐車場に下山した。
下山後、次の日に備えた。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ
ビーコン ヘルメット

扇山 山梨県

ツツジ新道を登り扇山へ 日帰り

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体