荒船山(荒船不動~経塚山)

荒船山( 関東)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 荒船不動にある駐車場へ。

荒船不動(11:30)・・・星尾峠(12:20)・・・経塚山(12:50)・・・休憩30分・・・経塚山(13:20)・・・星尾峠(13:35)・・・兜岩山との分岐(13:50)・・・荒船不動(14:20)

荒船不動から星尾峠経由で経塚山までの計画。内山峠からのコースと比べると、終始樹林帯で展望はないが、爽やかな木漏れ日と沢筋の涼やかな風を感じながら、快適な散策を楽しめた。
星尾峠から経塚山までは短時間の上りだが、崩落箇所が何ヶ所かあり、足場の悪い場所をトラバースしなければならないため、通過には注意が必要。また、マーキングテープが少なく、若干登山道が不明瞭な場所もあったので、必ず地図は持っていた方がよい。
今日も平地は夏日の予想だったが、経塚山の山頂を吹き抜ける風は冷たいくらい。低山とはいえ防寒着が必要な季節になってきている。
今日は登り始めたのが遅かったので、艫岩までは向かわずに下山。下りは星尾峠から兜岩山方面に向かい、途中の分岐を荒船不動へ下りるコースへ。こちらは明るいカラマツ林と苔の森が楽しめた。

荒船不動から出発です

まだ紅葉してませんが、去年の葉っぱが積もってます

沢筋なので涼しいです

星尾峠から経塚山までは崩落が激しいので注意です!

木々に囲まれているので展望はないですが、風はよく通っていました。

ワンコもご機嫌です(^^♪

何のお花だろう?

かわいい苔だ~

カラマツ林は明るくていいですねぇ

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り