桂小場-将棊頭山-茶臼山-桂小場

将棊頭山・茶臼山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

晴れのち時々曇り

桂小場6:35-野田場7:33-馬返し7:53-8:15大樽小屋8:20-津島神社9:01-分水嶺9:25-西駒山荘9:47-9:58将棊頭山10:52-分岐11:18-11:42茶臼山11:54-分岐11:18-12:59大樽小屋13:06-馬返し13:22-野田場13:35-14:01ぶどうの泉14:07-桂小場14:17

3連休初日とあって、桂小場の駐車場はそれなりの車の量で、駐車場のちょっと上流の橋の手前のスペースに駐車。登山口からしばらくは樹林の中を標高を稼いでいく。ひたすら登り、ちょっと下ったところが野田場で水場でのどを潤す。さらに登り、大樽避難小屋前で小休止。ここも含めて、所々にベンチがあるのでゆっくり上りたい人には助かる。少し上ったところから胸突き八丁。空が開け始めると、樹間から北アルプス槍穂が見える。胸突きの頭のすぎ、行者岩への分岐を過ぎると一気に展望の開ける分水嶺へ。ここから夏道を西駒山荘へ。山荘から駒ヶ岳方面へちょっと進んだとこから将棊頭山頂上へ。360度の展望のなか、早い昼食でまったりと1時間余りを愉しんでいる間に、御嶽だけは雲で隠れてしまった。予定より早かったので、行者岩・茶臼山に寄り道。茶臼山に着くころにはいたるところで雲が湧いて、駒ヶ岳山頂も雲の中。来た道を引き返し、あとはひたすら下山。終点間際のぶどうの泉でおいしい水を水筒に詰めて無事下山。