日向山

日向山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (legacycat さん )

天候

その他: 尾白渓谷駐車場

尾白川渓谷駐車場(8:00)・・・矢立石登山口(9:00)…山頂(10:25)休憩35分・・・尾白川渓谷登山口(12:25)

日向山への登山口は二つある。一つは今回利用した、尾白川渓谷駐車場からほど近い登山口でキャンプ場向けの広い駐車場に綺麗な水洗トイレが備わっている。
もう一つの矢立石登山口は車でさらに林道を登った先、道の脇にある十数台程度のスペースだ。今日通りすがりに見たところ平日の9時でもすでに車が多数止まっていて、帰り際にはさらに数が増えていた。休日に止めるのはかなり難しそう。またここからだと山頂までは1時間30~50分程度で到着するので登山慣れしている人には物足りなく感じるかもしれない。そういう意味でも尾白川渓谷駐車場の利用を勧めたい。

視界は延々と木々に遮られ展望のない道中だが、山頂につくや一気に視界が開けて砂浜のような白い砂礫と北杜市の山々、そして右手には遠くに八ヶ岳の姿と180℃の眺望が広がる。このカタルシスが日向山の醍醐味だろう。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 地図 コンパス カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール