天候

雲かかるが晴れ

JR開聞駅(‪8:00‬)→2合目(8:13)→2.5合目(‪8:21‬)→3合目(8:24)→4合目(8:31)→5合目(8:39)→6合目(8:47)→7合目(8:56)→仙人洞(9:00)→8合目(9:03)→9合目(9:13)→山頂(9:25)休憩15分→2合目(10:37)→JR指宿駅(12:40)

鹿児島県薩摩川内市に出張に来ていて、後出張も2週間となり、やっぱりトレイルしたくて開聞岳へ

▲山名 : 開聞岳(百名山)
▲地域 : 鹿児島県指宿市
▲日付 : 2019年9月8日(日)
▲天気 : 雲かかるが晴れ
▲危険情報 : 山頂部に近づくと岩が露出するので通行注意(雨降りあとの濡れスリップ)
▲難易度 : 初〜中級者(もちろん体力必要、まあ2合目から指宿駅までランする人はまずいません)
▲必要装備 : 特になし
▲駐車場状況 : 今回は急にトレイルを決定したのでレンタカー借りず2合目に200台無料駐車場あり

▲コメント
急にトレイルを決めて作戦を考えて、行くことを決めたのが前日なのでレンタカーは借りずJRで行くことに
目的を開聞岳トレイルと九州D&S列車「指宿のたまて箱 4号」に乗ることして出発
まあ9〜14時まで列車がない(バスは調べなかった)ので‥下山の登山口から指宿駅まで15㌔のラン付き(笑)
川内から始発で鹿児島中央、山川と乗り継いで開聞駅到着、道中雨でしたが途中から晴れとなりワクワクと出発!
らせん状の登山道が整備されていてジャングル的で直接太陽に当たることなく進みましたがやはり台風が通過した後なので暑く汗びっしょり
トレイルランの姿なので足が上がったはずなのに(加齢か)岩に当たったりして少し痛い思いもしましたが無事登頂‼︎
頂上からは残念ながら雲が多く屋久島や桜島は見えませんでした
今回は初めて弁当持参でのトレイル!少し早いですが昼食を食べて後半戦に同じ道を下山して
2合目から15㌔走って(歩いて(笑))指宿発の指定列車に間に合いました
ロードは暑くて途中結構坂道もありいつもの青息吐息でした(暑さに弱い)
さすが百名山でハイカー30人トレイルラン姿4人とお会いしました

来週、最後の現地休日は霧島山(百名山)桜島(二百名山)高隈山(三百名山)に、天気次第で九重山・祖母山に遠征⁈

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 腕時計 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
【その他】 スマホ

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳