草紅葉を求めて

鳥海山(御浜〜笙ヶ岳)( 東北)

パーティ: 1人 (murozo さん )

天候

その他: 鉾立まで鳥海ブルーラインを辿って到着。鉾立は駐車場は豊富で困ったことはありません。

鉾立(9:45)・・・賽の河原(10:35)休憩10分・・・御浜(11:10)昼食30分・・・吹浦口分岐 (12:25)・・・笙ヶ岳(12:25)休憩10分・・・賽の河原(13:30)・・・鉾立(14:30)

草紅葉を見たくて、御浜まで登りました。五合目鉾立付近はまだ紅葉し始めの様子でしたが、六合目賽の河原辺りまで登ると草紅葉を含めて紅葉した姿に。
御浜から鳥海湖と山頂を一枚の写真に収めようと歩いているうちに吹浦口の分岐の辺りまで来ており、折角なので笙ヶ岳まで歩きました。笙ヶ岳までは草紅葉の尾根線上でちょっとしたアップダウンを繰り返して到着。
そこからの戻りは地図にはないのですが、賽の河原までまっすぐに下りる道(道は明瞭で、テープも所々についており、分かり易かったです)を辿って、鉾立へと戻りました。