9年ぶりの荒船山

荒船山( 関東)

パーティ: 4人 (ほり さん 、ほか3名)

天候

その他: 松本市⇒三才山峠⇒長和町⇒佐久市⇒内山峠

内山峠登山口8:45→9:41鋏岩9:45→10:12一杯水→10:32艫岩10:52→11:22星尾峠分岐→11:32経塚山11:36→11:43星尾峠分岐→12:11艫岩12:48→13:06一杯水→13:24鋏岩13:38→14:16内山峠登山口

・「信州ふるさと120山」の№41。
・今年11月の所属会山行の下見登山。
・9年ぶりの荒船山だ。
・久しぶりなので登山道の記憶が曖昧。
・前回は雨の山行だったので、艫岩からの展望は無かったが、今回はすごい迫力。正面の浅間山と眼下の国道の曲線が印象的だ。
・避難小屋周囲や台上の木々は低かった記憶があるが、9年間で結構な大木に成長している。
・登山道は一杯水の上部に短い岩場が在る以外は、急登は無く歩きやすい。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
ライター

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り