高縄山~北三方ヶ森~水ヶ峠

高縄山~北三方ヶ森~水ヶ峠( 中国・四国)

パーティ: 1人 (びーと さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: JR伊予北条駅より県道17号線を東へ進み、院内登山口への呼び込み支柱を右へ。集落奥、東頭神社の脇に院内登山口。

院内登山口(08:50)・・・高縄山山頂(10:40)・・・高縄寺(11:00)・・・北三方ヶ森(12:45)・・・水ヶ峠(14:00)・・・R317(14:40)

院内登山道
所々にお地蔵様が鎮座されており、人の往来がある雰囲気があります。勾配がきついのでトレッキングポールの使用をおすすめします。

高縄山~北三方ヶ森
宝坂谷下まで舗装された林道を移動し、宝坂谷下より未舗装路へ。途中倒木により通行困難なところがあります。また、崩落したのか、登山道が不明なところもあります。北三方ヶ森へ抜ける道は“尾根道”なので、なんとか斜面を登りきればそこに道があります。
尾根道はアップダウンが結構あります。通行量は少ないようで、自分が行った時は所々に蜘蛛の巣が張ってました。ただ、道は道として判別可能です。

北三方ヶ森~水ヶ峠
引き続き尾根道です。アップダウンが激しいです。

全行程通して水の確保に注意。尾根道には水場がありません。高縄山の総合作業小屋近辺に水を汲みやすい場所があります。そちらの利用をおすすめします。

アンダーウェア トレランシューズ タオル サングラス 腕時計 カメラ
行動食 トレッキングポール
【その他】 ハイドレーションバッグ(水2L)

高縄山

北三方ヶ森

北三方ヶ森 愛媛県

松山市最北端、石手川源流の展望の山へ

北三方ヶ森 愛媛県

松山市最北端の山を、東尾根から登る

高縄山 愛媛県

伊予水軍が見張りに使った展望の山頂へ四国のみちで行く