2019年 涸沢の紅葉が始まりました

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (Jimmyおじ さん 、ほか1名)

天候

初日夕方のみ☂ 2日目、3日目快晴

その他: マイカー沢渡

初日 上高地(14:30)・・・(15:40)明神館(泊)
2日目 明神館(7:10)・・・(9:40)横尾(10:10)・・・(11:20)本谷橋(11:35)・・・
   S字ガレ(13:00)・・・(14:00/14:15)涸沢カール/ヒュッテ(14:45)
   ・・・(15:45)Sガレ・・・本谷橋(17:00)・・・(17:45/17:55)横尾山荘(泊)
3日目 山荘(7:45)・・・(8:45)徳沢園/徳沢ロッヂ(9:15)・・・(10:15)明神館
    ・・・(11:20)上高地(12:05)=

台風18号の発生もあって天気予報は9月29日㊐~10月2日㊌☂ それでも構わずに☂対策を万全に出発。相模湖駅で次女と合流。旦那様は日曜出勤で深夜バスでかけつける。新島々F酒店が9月で閉店するので立ち寄る。手塚宗求さんのイラストを日本酒のラベルに使ったりして人気の美人女将だ。名残は惜しいが、山へ向かう。日曜日なのに沢渡駐車場も空いてる。
 初日は、明神館までなのでノンビリウオーク。吊尾根にガスがかかり展望はきかないが涼しく進めた。
明神館到着後、穂高神社奥宮へ参詣に向かうも雨が来た。早々に宿へ戻る。
 2日目、明神館の窓から明神岳5峰のモルゲンロートだ。宿に朝食弁当を頼んだので出発前に食し、次女の旦那様を待つ。深夜バスで上高地に着き、1時間のアルバイトで合流だ。さて長躯涸沢へ出発。徳沢、横尾と順調に進み、不要な物を山荘に預ける。荷物も軽くなり本谷橋まで快調に進み、北穂高岳や大キレットの遠望に歓声があがり、屏風岩の急峻さに始めて近くで見る3人は畏怖を感じたようだ。本谷橋は度々流されるので仮橋のままだが、しっかりした吊橋だ。さてここからが正念場。時間は遅れ気味だが、ぐんぐん高度を上げて行く。初めて涸沢に来たカミさんと娘夫婦は、ドンドン行ってしまい、足が痙り気味の私はソロだ。涸沢ヒュッテに予定よりも1時間程度遅れて到着。遅い昼食と涸沢族の雰囲気を味わい1時間程度の滞在で下山だ。本谷橋まで戻ったところで17時近くなったので娘夫婦に先に行ってもらう。15分程度遅れて横尾山荘に18時前に到着。新装なった広い風呂で疲れを癒やし、