蒜山(塩釜から中蒜山、上蒜山へ)

上蒜山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (hinohikari さん 、ほか1名)

天候

その他: 香川から瀬戸大橋を渡り、岡山道、中国道、米子道を通り、蒜山インターで高速を
降りる。蒜山高原への案内板に従い、塩釜の中蒜山登山口へ向かい 登山者用駐車場に車を
止める。

中蒜山登山口8:35・・・休憩(日留神社)9:20/9:30・・・中蒜山山頂10:14/10:25
・・・上蒜山11:25/11:30・・・槍ケ峰(昼食)11:50/11:25・・・上蒜山登山口13:10
・・・(サイクリング道)・・・塩釜(中蒜山登山口)14:40

塩釜(中蒜山登山口)より快適な登山道を歩く。頂上手前では急勾配でぬかるみの滑りやすい
個所があるが 中蒜山頂上は展望も良く日本海が見え、上蒜山、下蒜山のコースが良く分かる。その後尾根道を上蒜山へ向かうが上蒜山への登りも2〜3日前の雨のせいもあり
急登で滑りやすく注意が必要、
上蒜山頂上(1202m)は眺望もいまいちで上蒜山登山口に向かい下山、少し尾根を下って行くと大山が見え 眺望が開け、快適な尾根歩きとなる。反対方向には上蒜山、下蒜山も見え
ゆっくりと上蒜山登山口まで下る。その後 サイクリングロードを1.5時間掛け歩き
塩釜(中蒜山登山口)に帰り着く。