十方山 (山の会登山)

十方山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (トクマル さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他
その他: バスをレンタル、中国道吉和ICから県道296に入り登山口へ、道が狭いので注意必要

登山口(8:55)→→五合目(10:50)→→遭難碑(11:50)→→頂上(着12:05、発12:45)→→瀬戸の滝分岐(15:16)→→瀬戸の滝(15:40)→→登山口(16:00)

登山口にはトイレあり車もかなり置ける。まずますの急登、片側は谷なので注意必要、五合目からは一旦下りが続く。登り返して行くと笹が多く滑りやすい。稜線に出ると視界が開け緩やかに登りです。頂上は広く、展望も良い。瀬戸の滝経由で下山。最初の分岐から滝へ。滝付近は湿気多く急坂です。滝は二段で素晴らしい眺めです。滝からは遊歩道があり登山口へ戻りました。結構歩きました。滑りやすい箇所多く足が疲れました。

十方山

十方山 広島県

大草原の山頂から日本海と瀬戸内海を一望する