雪の十方山へ!

十方山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 二軒小屋駐車場(冬季トイレ使用不可)

二軒小屋(08:00)・・・獅子ヶ谷登山口(10:08~14)~山頂(12:27~13:00)~獅子ケ谷登山口(14:08)~駐車場(14:08)

二軒小屋から獅子ケ谷登山口までトレースがあり1時間余りで到着!ここから旧道にはトレースが付いていたものの水越新道にはトレースは無い!さてさて如何する?天気も良いことだし急登の水越新道へGO‼

尾根に目標を定め歩き易い所を選び登る事2時間余りで山頂へ、今日は天気が良く360度のパノラマを楽しむ♫

昼食をのんびり済ませ下山はトレースを頼りに旧道を下山、今日の快晴で雪も緩み重たい!そう言えば雪崩注意報が出ていた(-_-;)逆コースの方が良かったかなぁ~!1時間余りで獅子ケ谷登山口、林道を1時間で二軒小屋駐車場に下山。

十方山

十方山 広島県

大草原の山頂から日本海と瀬戸内海を一望する