台湾 合歓山ハイキング

合歓山/石門山/小奇莱山( 海外)

パーティ: 1人 (Maceo さん )

天候

曇りから晴れ

その他: 1.台中で南投客運【臺中—埔里】に乗って清境農場まで,每日08:25 - 12:25,計6本。
2.台中で南投客運【6670臺中—高鐵臺中站—埔里—魚池—日月潭】、南投/臺中客運【6899臺中—埔里】全航客運【6268臺中—埔里】に乗って埔里で乗り換える。20-30分1本。
3.埔里で南投客運【6658埔里─翠峰】、【6659埔里─松崗】、【6664埔里─清境農場】に乗って清境農場まで,每日06:00-16:30、計13本。

10/26
昆陽停車場3070m(12:48)→合歡山南峰3230m(13:13)→合歡山主峰3417m(15:20)
10/27
武嶺3275m(08:39)→石門山3237m(09:13)→小奇萊3138m(11:05)→合歡山東峰3421m(13:38)

気楽に3000m以上の山に登りました。(空気の薄さを体で実感しましたので注意要)
合歓山は台湾で冬に雪が降る比率が高い山で、それに道路が整備されているので誰でもバイクさえ乗ったら簡単に登山口までいける山ですのでいつも各地からの観光客が多い山です。
3000m以上の山を登りたい初心者にお勧めです。
1日目はちょっと曇りだったので合歓山主峰からあまり景色見れなくてちょっと残念でしたが2日目は晴れになって真っ青な空、頂上へと続く緑の草原など、絶景がいっぱい見ることができて本当に来てよかった、もう一度来たいと言う気持ちになっています。もう10月だから、肌寒かったのですが、そのひんやり感も心地よく、空気が清々しかったです。