紅葉の赤沼~松森山~蔦沼を巡る。

赤沼、松森山、蔦沼( 東北)

パーティ: 2人 (山女魚 さん 、ほか1名)

天候

晴天

その他: 国道103号線、蔦トンネルの蔦温泉側の登山口。

蔦トンネル登山口(08:20)~赤沼(09:00)~松森山山頂(10:00)・コーヒータイム~月沼・遊歩道登山口(11:40)~鏡沼~蔦沼(12:00)~蔦温泉(12:15)・昼食~蔦トンネル登山口(13:00)

昨年の感動が忘れられず、今年も又来てしまいました。国道脇の蔦トンネル登山口を朝日が差し込むブナ林の紅葉の中を赤沼に向かう。登山道は判りやすく道なりに進むと間もなく赤沼に着きます。今年の赤沼は昨年同様に紅葉が素晴らしい。今年は湖面が波立っていたのでちょっと残念ながら正面の赤倉岳の湖面に映った姿は見れませんでしたがそれでも綺麗な紅葉です。赤沼を撮りに来てる写真家もいます。ここからは松森山山頂を経由して蔦沼まで贅沢な紅葉に囲まれて歩きます。赤沼から松森山・蔦沼への登山道は残念ながら案内板がありません。反対側の乗鞍岳に行く登山道には壊れかけた案内板があります。赤沼の湖面脇から道しるべの赤いマーキングテープがありますのでそれに従って登山道を進みます。赤沼脇の登山道を赤倉岳と湖面反対側の紅葉を楽しみながら少し進み、紅葉の中へ入っていき松森山の山頂へ、山頂からは北八甲田の高田大岳も望めます。松森山から蔦沼へ紅葉の中を時に泳ぐように進み時には紅葉に誘われて道から外れそうになることもあります。場所によって道が判りずらい所もありますが赤いマーキングテープが細かくしっかりついていますので大丈夫です。蔦沼に近ずくにつれ薄緑の紅葉の色の数が増えてどんどん変わっていきます。上を見ると空の青が紅葉と混ざり良~い!時間を忘れて歩いてると蔦沼・鏡沼・月沼の遊歩道脇に着きます。4時間がアッとゆうまに過ぎてしまいました。
又来年も来よう!! いや毎年来よう!!
蔦温泉から車を置いた登山口までは登山口にバス停が無いので紅葉を楽しみながら道路を歩いて35~40分程かかります。

赤沼の紅葉景色です。正面に見えるのが赤倉岳です。

赤沼の紅葉。今年は水量が少ないようです。

松森山から蔦沼への道中。

松森山から蔦沼へ。

月沼の紅葉。

終点の蔦沼の紅葉。

帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター カップ クッカー