天候

その他: 牛伏寺駐車場を使わせてもらいました

牛伏寺駐車場(7:30)・・・牛伏寺分岐・・・ブナの木権現(9:16-9:18)・・・車道出合・・・鉢伏山荘(10:16-10:26)・・・鉢伏山(10:50-11:45)・・・鉢伏山荘(12:02-12:10)・・・車道出合・・・ブナの木権現(12:53)・・・地獄谷(13:24)・・・牛伏寺駐車場(14:35)

快晴の一日となった。
牛伏寺からの尾根道は、スタート直後に急登がある。ここは、ロープが設置してあるが滑りやすいので慎重に歩く。その後も所々に急斜面が出てくるので、変化があって楽しめる。下山には谷道を使ったが、途中の"地獄谷"は確かに歩きづらい。
全体的に落ち葉が重なって、柔らかいのは良いのだが踏み跡が不明瞭なことと湿った落ち葉は滑りやすい。
ブナの木権現から上は、車道と平行して登山道があるが、どちらを歩いても時間的には変わらない。好みの問題か!
山荘を過ぎると視界が一気に広がり、山頂では360度の展望が楽しめる。快晴の日だったので、北・中央・南アルプスや八ヶ岳、富士山がよく見えた。特に上部に雪をかぶった北アルプスは美しかった。展望が良いとは聞いていたが、本当に素晴らしかった。山荘まで車で上がれば、手軽に大展望が楽しめる山だった。

鉢伏山

さのすき管理人さんの登山記録