• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、やや強い風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 関越自動車道の前橋ICで下りて県道251、県道4号線(ICから約1時間)で、おのこ駐車場(無料)まで行きました。そこから駒ケ岳・黒檜山登山口まで車道を歩いて行きました。

この登山記録の行程

おのこ駐車場(8:03)-駒ケ岳・黒檜山登山口(8:05)-駒ケ岳山頂(8:52)-大ダルミ(9:02)-黒檜山山頂(9:40)-絶景スポット(9:42)-黒檜山山頂(9:50)-駒ケ岳分岐(9:52)-黒檜山登山口(10:45)-赤城神社(10:55)-約20分参拝-おのこ駐車場(11:22)

コース

総距離
約5.2km
累積標高差
上り約571m
下り約571m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

榛名山・妙義山と並び上毛三山の一つで、日本百名山にも数えるられる赤城山に登りました。
赤城山と云う峰はありませんが、外輪山の駒ケ岳から最高峰である黒檜山を縦走し、大沼の畔に鎮座する赤城神社へ参拝すると云う一番ポピュラーなルートを登って来ました。

11月5日(火)おのこ駐車場の8時現在の気温は2℃。やや強い風が吹き体感気温は氷点下のようです。
車道を歩いてすぐの駒ケ岳・黒檜山登山口から駒ケ岳を目指しました。
緩やかな登りと木の階段が所々ありましたが、先月の台風の影響でしょうか、一部登山道が崩れていましたが問題なく登ることが出来ました。
途中で鉄製の階段があり、すっかり落葉した樹林帯の間からは赤城神社のある大沼や地蔵岳を眺めながら登って行きます。天気が良かったので富士山も見えました。
2つ目の鉄製階段を登り切ると視界が開けた見晴台のような休憩ポイントがありました。
そこからの景色は素晴らしく、前橋市街地が一望でき地蔵岳や小沼、富士山、筑波山なども眺められました♪
休憩ポイントから20分ほどで駒ケ岳山頂に到着しました。
駒ケ岳山頂からも素晴らしい景色が眺められました。山頂から木の階段を下りながら少し歩くと大ダルミに到着します。これから登る黒檜山がすぐ目の前に見えます。
本格的な山道を登ること30分ほどで御黒檜大神を祀る祠と鳥居に到着しました。
そこから10分ほどで赤城山最高峰の黒檜山(標高1,828m)山頂に到着しました。
天気が良かったからか平日の早朝にもかかわらず大勢の登山者で賑わっていました。
山頂から2分ほど先へ行ったところに絶景ポイント(展望台)があります。ここからは谷川岳や奥日光連山のパノラマが眺められます。
再び山頂へ戻りそのまま一気に赤城神社まで下りました。
思った以上に急な岩場が続き、下から大勢の登山者が登って来るので岩を落とさないように慎重に下りました。
50分ほどで黒檜山登山口まで下り、そこから車道を約10分歩き赤城神社に到着しました。
赤城神社へ到着したのは11時前後で風は冷たかったですがポカポカ陽気で随分と暖かく感じました。
赤城神社に約20分ほど参拝し、御朱印を戴いた後、おのこ駐車場に戻って来ました。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

赤城山

赤城山

1,828m

よく似たコース

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
9
赤城山 群馬県

赤城山の最高峰、気軽に登れる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間35分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる