所属会18人の紅葉登山

荒船山( 関東)

パーティ: 10人 (ほり さん 、ほか9名)

天候

その他: 松本市⇒三才山トンネル⇒長和町⇒佐久市コスモス街道⇒内山峠

内山峠登山口8:37⇒9:31鋏岩9:40⇒10:03一杯水⇒10:30艫岩⇒11:01星尾峠分岐⇒11:12経塚山11:21⇒11:28星尾峠分岐⇒11:55艫岩(昼)12:31⇒13:00一杯水⇒13:27鋏岩13:42⇒14:25内山峠登山口

・「信州ふるさと120山」の№41。
・9月27日に下見をし、今日は所属会18人の紅葉登山だ。
・紅葉には若干遅いと思ったが、内山峠登山口駐車場に着くと8:30なのに既に満車だ。先の待避場に駐車する。
・朝陽を受け、落ち葉を踏みながら歩く。気持ちが良い。
・途中から経塚山.艫岩が望めた。
・鋏岩を過ぎると登山道が切れている。台風19号の被害か?崩落部を巻く。未だ踏み跡が少ない。要注意箇所だ。
・一杯水.艫岩展望台を順調に進む。
・台上の水平道は気持ちが良い。秋が若干残っている。が、熊棚も在った。
・経塚山は展望がない。小休憩して直ぐ下山する。
・再び艫岩まで戻り、ゆっくり昼をとった。
・一杯水の上の岩場も下りは要注意だ。一人づつ下った。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ライター

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り