天候

曇りのち晴れ

その他: 雲場池観光駐車場(無料・20台程)に駐車。

駐車場(7:15)・・・雲場池(7:20~7:25)・・・東登山口(7:50)・・・離山山頂(8:30~9:10)・・・南登山口(9:40)・・・駐車場(10:10)

久しぶりの山歩きだったので、すぐに登れる軽井沢の離山へ。紅葉の始まりで朝方だったこともあり、無料駐車場も停められ雲場池もまだ静か。離山の別荘地を抜けて東登山口で記帳ノートを見たら、数日前に「カモシカを見ました!」と書いてあったが、そこから10分くらい登っていった曲がり角に「何かいる!」「こっちを見てる」「カモシカだ!」とすぐに撮影。それでもすぐには逃げなかった。どうやら北斜面に住み着いているようだ。山頂にはあっという間に着いたが、晴れる予報がどうやら山にだけ雲がかかってとれそうにない。少し粘ったが諦めて南へ下山。国道に出た頃には見事に晴れて、離山の頂上まですっきり見えた。南登山口に降りると、道路歩きがちょっと長くなる。帰りに沢村のパンを買って帰りました。