天候

その他
その他: レンタカー。ホテル樹林に宿泊の為、ホテル駐車場に車を駐車して登頂。公共交通機関の場合、蔵王温泉バス停から上の台ゲレンデまで徒歩でアクセス。車などは上の台ゲレンデセンターハウス付近に駐車可。

ホテル樹林(10:00)-スカイケーブル中央高原駅(10:55)-ドッコ沼(11:05)-五郎岳(11:45/11:55)-三郎岳(12:25)-鳥兜山大黒天展望台(12:55/13:25)-スカイケーブル中央高原駅(13:45)-ホテル樹林(14:15)

標高1200mあたりから、うっすらと積雪あり。ただし、歩行にはさほど影響無し。
全体的に歩きやすいコースで、ハイキングにぴったりでした。コースタイムは通常よりも遅くゆっくりと歩いたので、汗ばむこともなかったです。風が強かったです。

時期柄、今後は雪が降りてくるかと思いますので、アイゼンなどの装備は必要になってくると思います。ハイキングのタイミングとしては、ギリギリだと思います。

蔵王連峰地蔵岳は、すっかり雪景色になっており、五郎岳や鳥兜山山頂からの景色は抜群に良かったです。

強風でスカイケーブルが運休しているのかと思ったのですが、客がいる時にゴンドラを出す限定運用の様で、スカイケーブル山頂からのハイキングとしても楽しめると思います。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証