• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

宝篋山(筑波)&一ノ矢八坂神社

宝篋山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: ・つくば駅(つくばセンター)※1より、つくバスを使用。→往復ともに座れました。
往路:小田シャトル/つくば駅→大形バス停で下車※2
復路:北部シャトル/花畑バス停で乗車→つくば駅

※1)土浦駅からの関東鉄道バスもあります。(この場合、最寄りは宝篋山入口バス停)
※2)最寄りは小田東部バス停ですが、今回は少し手前から歩きました。

この登山記録の行程

大形バス停(9:25)・・・小田休憩所(9:45-9:50)・・・常願寺コース・・・尖浅間(とがりせんげん)(10:45)・・・
宝篋山(ほうきょうさん)(11:15-11:35)・・・小田城コース・・・要害展望所(12:30-12:35)・・・
小田休憩所(12:50-12:55)・・・小田城跡(13:10)・・・一ノ矢八坂神社(13:55)・・・花畑バス停

コース

総距離
約14.8km
累積標高差
上り約609m
下り約591m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

他の方のレコなどを見て気になっていた、筑波の宝篋山に行ってきた。
(今さらながら、つくばEXを使えば意外と近いことに気付いたのだった)

予想どおり人気の里山だったが、大混雑というほどでもなくストレス無く歩けた。
麓から望む山並みがきれい。麓に近いところではまだ紅葉も楽しめた。

さて、山だけでは時間的に余るので、例によって狛犬ハントすることにした。
が、事前調査では麓の小田近辺には狛犬がいる感じはない。
いそうだったが・・・いなかった。
(趣きのある街並みで、神社も大切にされているようだったが・・残念!)
本当は、麓のごじゃれたカフェで一休みしたいところだったが・・・
無駄なストイックさを発揮し、狛犬を求めて南下。
一ノ矢八坂神社を巡ったのだった。

それだけでは飽き足らず、つくば駅近くの苅間八坂神社にも立ち寄ってみた。
以前行った坂東市の一言神社のものにそっくりの狛犬がいて、ちょっと嬉しい。
(同じく水街道の石工さんによるものだった・・同じ人か、弟子かなと想像)

■コース状況、その他
・整備された道であり、危険箇所はありません。分岐には道標もありました。

・つくばエクスプレス(つくば駅行)、問題なく座れました。
→(筑波山への客で)混雑するかもと思っていましたが・・大丈夫でした。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

つくば!

案内の通りに進みます。

付近の別の駐車場の案内がありました。。

小田休憩所。ここが各登山コースの起点となっています。

常願寺コースと極楽寺コースの分岐。写真中央に道標。

今回は常願寺コースへ・・目指すはアレか。

いい道です。

ほどなくして登山道へ。

途中の分岐では沢の小道を選択。

尖浅間に到着。ここでは展望はあまりありませんでしたが・・

極楽寺コースとの合流地点あたりに展望地がありました。

山頂に着いた!

筑波山!

山頂は、ぐるっと好展望になっています。

おひとり様席があるという親切!

小田城コースで下山します。こちらは途中の下浅間。

純平歩道と合流。

要害展望所を経て、下山します。

と、予想外のアスレチックな構造物が登場。

こちらが要害展望所でした。

展望所の少し先から展望所方面ですが、結構絶壁なんですね。

地蔵ズ。

下山し、小田城跡へ来ました。

・・・以上、小田城跡でしたー。

すぐ脇を走る自転車専用道路ですが、ここをチャリで走るのも気持ちよさそうですね。

狛犬を求めて、田んぼの只中を歩く!

ついに到達しました。一ノ矢八坂神社です。なかなかいい雰囲気の中・・・

まさかのファンシーガールによる説明。

市川狛犬之助。と命名。

イヨ~~ッ!

まだ時間があったので、つくば駅近くの苅間八坂神社に立ち寄りました。

バイバ~イ。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • mura3さん、こんにちは。

    久し振りに個性的な狛犬を見せて頂きました。市川狛犬之介とは絶妙なネーミングですね(笑)
    筑波方面には、なかなか出掛けるモチベーションが湧きません。
    いつもながらmura3さんのコース設定基準の幅広さには脱帽です!。

  • ガバオさん、こんばんは。

    節操無くあっち行ったり、こっち行ったりしています。
    もしや・・飽きっぽいのかもしれません。。
    細々と狛犬ハントは続けていたのですが、今回はなんとか山行と結びつけることができました~

登った山

宝篋山

宝篋山

461m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

宝篋山 茨城県

極楽寺コースから宝篋山へ登り、常願寺コース下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる