天候

晴天。冷たい風が心地よい程度。

陣馬登山口

その他: 高尾山口駅まで車、駅前の駐車場に停める(一日停めて800円)

高尾山口駅(06:35)・・・稲荷山(07:05)[休憩 5分]・・・高尾山(07:40)[休憩 30分]・・・大垂水峠分岐・・・城山(小仏城山)(08:40)・・・小仏峠(08:55)・・・景信山(09:30)[休憩 15分]・・・堂所山・・・底沢峠(10:35)・・・明王峠(10:45)・・・奈良子峠・・・陣馬山(陣場山)(11:20)[休憩 70分]・・・分岐・・・分岐・・・陣馬登山口(13:45)・・・藤野駅(14:15) ※駅まで含めると20.6キロ

高尾山の紅葉が終盤ということで、腰痛のリハビリも兼ねて登山人生50年で初のミシュラン三ツ星の高尾山へ...
台風の影響で通行止めになっていた6号路が開通したということでしたが、稲山コースから高尾山へ、まだ早朝だったのでほとんど人はいなかった。
山頂に着くころ朝日が当たり出して霧が晴れ、ちょうど真っ白な富士山が顔を出した。
前日の雨でぬかるんだ道と靴に着いた泥で滑りやすい木道と木の階段を注意して歩くが、奥高尾はちょうど紅葉の真っ盛り、真っ白な富士山を眺めながら、冷たい風が汗ばんだ身体に快い...最高。
所々の巻き道が台風の影響で通行止めだったが大きな影響はなし。
高尾山から陣馬山まではほとんど人に合わない静かな散歩道だった。
陣馬山は一軒休憩小屋が営業中。
登山口のバス停まで下り、バスの時間まであったので30分歩いて藤野の駅まで。
電車で高尾まで戻り駅前で遅めのランチ。電車で高尾山口まで戻り車で帰宅した。