三浦アルプス 2019年初冬

三浦富士・砲台山・武山(たけやま)( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他: 京急電鉄「津久井浜駅」より

津久井浜駅(10:15)→ 高田橋(10:25)→ 横須賀警察犬訓練所(10:45)→ 三浦富士(11:00)休憩5分 → 見晴台(11:25)昼食休憩20分 11:45出発 → 砲台山(11:50)→ 武山(12:05)休憩10分 → 登山口入口(12:37)→ 竹川バス停(12:45)

標高こそ200mそこそこの低山ながら、3山を縦走することのできる首都圏に近い里山で、地元では「三浦アルプス」と呼ばれ、親しまれているエリアとのこと。
京急の「津久井浜駅」(スタート)から3山を縦走して、竹川バス停(ゴール)まで休憩時間を入れて約2時間30分のコースでした。標高が低いので夏場は暑そうであり、秋から春の時期がお薦めのようです。
標高が低いながら三浦富士・武山からの展望は素晴らしく、東京湾・相模湾を一望でき、房総半島(鋸山方面)や富士山を目にすることができました。
是非、冬場の足慣らしに一度チャレンジされたらと思います。

ご注意:このコースでは津久井浜駅の横のスーパーマーケット以外に食料を購入できるコンビニ等が全くありません。(下山後のバス停近くでも発見できず。)飲み物の自動販売機は津久井浜駅や山へ向かう道沿いに少しありますが、事前に準備しておくことをお薦めします。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証
行動食 カップ

三浦富士

武山

武山

三浦富士 神奈川県

房総から大島まで遠望できる展望の丘陵歩き

三浦富士 神奈川県

三宇浦半島南部に連なる三浦富士・砲台山・武山をめぐる 日帰り