扇山から百蔵山

扇山( 関東)

パーティ: 8人 (たけ さん 、ほか7名)

天候

その他: 鳥沢駅9:00発 梨の木平扇山登山口行きバスに乗車(300円)9:15登山口到着

梨ノ木平バス停(09:30)・・・ツツジ川道分岐(10:18)[休憩 5分]・・・大久保山のコル(10:44)・・・扇山(10:53)[休憩 13分]・・・大久保山のコル(11:16)[休憩 28分]・・・宮谷分岐(12:43)・・・コタラ山分岐(13:27)・・・百蔵山(13:32)[休憩 14分]・・・コタラ山分岐(13:51)・・・百蔵浄水場(14:50)・・・百蔵山登山口(15:05)・・・猿橋駅(15:35)

秀麗富嶽十二景 六番の扇山と七番の百蔵山に登りました。お天気は快晴できれいに見える富士山を期待します。スタート地点は梨の木平バス停の登山口です。スタート後10分過ぎくらいから上り坂の傾斜がきつくなり、ツツジ川道分岐までは急な登りが続きます。途中歩行には支障ありませんが秋の台風被害と思われる土砂崩れが何か所か見られました。尾根に出ると扇山はすぐ近くです。山頂からは期待通りに美しい富士山を見ることが出来ました。その後、百蔵山に向かいますが、長い下りが終わり、カンバの頭で昼食を取り、落ち葉に埋もれた尾根道をしばらく歩きます。コタラ山を過ぎ百蔵山の直前に最後の急坂が待ち受けていました。百蔵山の山頂では、美しい富士山を期待していたのですが、ちょうど逆光になってしまい、肉眼で見てもぼんやりした富士山で、標識とのツーショットではうまく映りませんでした。ここからはひたすら下ります。1時間少々で、舗装路まで降り、無事に猿橋駅に到着しました。