2019年12月/古賀志山(その8)

古賀志山( 関東)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

天候

晴れ。

その他: 森林公園駐車場まで車。

南コース~東南稜コース~古賀志山~赤岩山~北の峯~444P(鳥屋山)~馬蹄形コース~北主稜線~北尾根コース~長倉山~駐車場

今回も、昨日に続いて2日連続の古賀志山。これまで歩いていないコースをメインに。(古賀志山を守ろう会作成の地図を頼りに歩いています。感謝。)計画は、南コース~東南稜コース~古賀志山~赤岩山~北の峯~444P(鳥屋山)~馬蹄形コース~北主稜線~鞍掛山~長倉山~北尾根コース~駐車場。
 444Pまでは順調。その後で今回も迷った。
迷走1:444Pから馬蹄形コースを北主稜線に向かったが、分岐に気づかず237号鉄塔の方に少し下りてしまった。。
迷走2:馬蹄形コースから北主稜線に出たことに気がつかず、古賀志山の方へかなり行ってから戻った。(GPSが不調で現在地が正確に表示されなかった・・・。)
迷走3:北主稜線と北尾根コースの分岐で、計画どおり鞍掛山に行くかどうか判断しようと思っていたら、いつの間にか、北尾根コースに入っていた。
 結局、北尾根コースで長倉山を経由して駐車場へ。
 午後2時を過ぎると北斜面の樹林帯の中は結構薄暗い。この時期、午後3時には駐車場に着きたい。計画のコースを歩くには、もっと早い時間に出ないと。反省。
 次回は・・・。

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り