山形市内の三低山の周回

盃山・愛宕山・炭沢山( 東北)

パーティ: 1人 (かっちゃん さん )

天候

その他: 山形市民プール「ジャバ」の駐車場は広いので何台でも駐車可能

山形市民プール「ジャバ」(6:52)・・・(7:07)盃山古峯神社・・・(7:36)愛宕山・・・(8:11)中ノ沢林道西端(8:21)・・・(8:51)中ノ沢林道東端・・・(9:23)電波塔跡(9:33)・・・(9:59)炭沢山・・・(10:55)林道戸沢滑川線・・・(11:47)滑川集落・・・(12:10)唐松観音・・・(12:18)馬見ヶ崎川(12:38)・・・(13:17)山形市民プール「ジャバ」

積雪を予想していたが、雪はほぼ無い。やや藪っぽいところもあるが、うっすらと登山道がついていてピンクテープもありなんとか周回できた。特に心配していたのは、炭沢山から林道戸沢滑川線にたどり着くところだった。途中の山を一つ乗り越えて行くつもりだったが、鞍部から右にトラバースする道がうっすらとついていたので、それを辿ったら林道に出くわした。
 正月用の飾り物にするために、ユズリハを採集している夫婦に出合った。馬見ヶ崎川沿いを歩いていたらカモシカに遭遇した。
 文句の無い快晴で気分は爽快。満ち足りた思いでジャバに到着した。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 トレッキングポール