2019年12月 榛名山(掃部ヶ岳、杏ヶ岳)

榛名山( 上信越)

パーティ: 1人 (むう さん )

天候

曇り~晴れ

その他: 市営駐車場(無料)。

市営駐車場(10:51)・・・硯岩(11:08)・・・掃部ヶ岳(11:41)・・・杖の神峠(12:28)・・・杏ヶ岳(13:02)休憩14分・・・杖の神峠(13:47)・・・湖畔(14:18)・・・市営駐車場(14:23)

登り始めてすぐに分岐があり少し寄り道になるが、硯岩からは榛名富士が正面に見える眺望ポイントなのでおすすめ。掃部ヶ岳までの前半は木柱の階段だが、歩幅が狭くてやや歩きづらい。最後はやや急登になるものの、それほどきついところはない。冬で葉が落ちているので、木々の間から榛名湖~榛名富士を眺めながら登れる。
全行程通じて雪はほとんどなく、掃部ヶ岳周辺で足元に雪のような氷のようなものがちらほらある程度。この日は霧氷がきれいで、足元には手指くらいの大きさの氷が落ちていることもあった。
杖の神峠から杏ヶ岳までは尾根沿いの急なアップダウンが続き、今回の行程で一番きつかった。この辺りまで来ると榛名湖は視界に入らず、特に眺めの良いところもない。
杖の神峠から榛名湖までは林道と車道をひたすら下っていく感じ。
この日はスタートが遅くかなり飛ばしたのでコースタイム5時間10分を3時間半ほどで踏破。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子