高尾山~相模湖★絶品グルメと2019登りおさめ

高尾山、城山( 関東)

パーティ: 1人 (サンシャイン さん )

天候

その他
その他: ケーブルカー:高尾山駅

高尾山駅(09:30)・・・高尾山(09:57)[休憩 10分]・・・大垂水峠分岐(10:20)[休憩 5分]・・・城山(小仏城山)(10:50)[休憩 5分]・・・千木良(11:43)[休憩 42分]・・・登山道入口(12:45)・・・相模湖駅(13:02)

本日は、快晴につき絶景を眺めながらの今年最後の良い登山となった。
途中霜が解け始め一部ぬかるみ状態となっていたが、全体の中では大した比率でなかった。
※城山の木彫りの前は、かなりぬかるんでいた。写真撮影時はご注意を。
※登山道脇には先日の残雪がちらほらありました。

城山から東海自然歩道に入ると相変わらず一気に人影がなくなり、貸切状態に。
落ち葉の黄金の絨毯をカッシャカッシャ音を立てて快調に足を運ぶ。
12月1日に通った時は、紅葉の最後だったので葉っぱが落ち切っていなかったが、本日は、登山道にすべて落ちていた。
ここで、注意です!
石畳の上に落ち葉が敷き詰められると滑りやすくなるので注意してください。
※お地蔵さんあたり

千木良に着くと、前回発見して頭から離れなかった蕎麦屋さんの『休屋』に一目散と入店。12時前だったので並ばず入店。美味しい新そばで一足早い年越し蕎麦だ。

お腹も満たされ、再出発。前回道間違いをした弁天橋猫の会付近の橋に相模湖方面の看板が出来てました。前回コース修正時にお話ししたおじさんが、約束通り作ってくれたと思います。感謝感謝。

ここからは、ロードを歩き相模湖ダムを渡り相模湖駅に。ここで本日2件目のグルメ。
これも、前回見つけ気になっていた駅前の『かどや食堂』にすたこらサッサと入店。ラーメンを頂く。体が温まりこれも絶品。今回は、先ほど蕎麦を食したため次回は、津久井在来大豆のおまめちゃんか津久井在来大豆の煮豆もしくはワカサギフライを食べようと思う。

絶景、好天、美食と素晴らしい条件が揃い、最高の2019年登山の締めくくりとなった。

スタート

境内に残雪が

登頂!

綺麗な富士山。

紅葉台のトイレも残雪。

ここからも富士山。

ここも残雪。

一番ぬかるんでる場所。肝心な場所なのに・・・・

カッシャカッシャ進みます

もうちょっと葉っぱが乗ってるとすごく滑る。ご注意!

絶品の新そば!

お店

弁天橋への案内板が出来てるぅ。

あれはなんだ。。

ここにも弁天橋への案内板が出来ちゃってるぅ。

相模湖ダム

上からのぞくと。迫力満載。

昭和にタイムスリップ。
もとい、ゴール!

体温まる優しい味でした。

オシャンティな看板。