令和2年元日野坂登山 権現様に新年のご挨拶

野坂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 6人 (Yamakaeru さん 、ほか5名)

天候

その他: 「野坂いこいの森」の駐車場。20台程度は停められる。あまり綺麗ではないが、トイレもある。

野坂憩いの森・駐車場(08:04)・・・行者岩(08:59)・・・一ノ岳(09:11)・・・二ノ岳・・・三ノ岳・・・野坂山・山頂(09:33)(休憩~10:08)・・・三ノ岳・・・二ノ岳・・・一ノ岳・・・野坂憩いの森・駐車場(11:02)

令和2年の元日。
今年の登山始めはやっぱり野坂山。権現様にご挨拶をして一年の安全をお祈りする。
リーダーの招集で8時に「野坂憩いの森」の駐車場に集合。
既に数台の車が停まっていた。常連さんには年末年始も関係がないようだ。
今日はいつものメンバーにリーダーの山友3名を加えての登山。と言っても。3名のうち1名は昔っから知っている方だった。山の世界は狭い。笑。
挨拶を交わして早速の登山開始。
普段であれば一気に登ってしまうところだが、今日はゆっくり会話を楽しみながら登っていく。
例年であれば膝くらいは軽く埋まっていてもおかしくないのに、登山道には全く雪がない。僅かに昨晩降った雪が樹々に積もっているだけだ。雪山を楽しみに帰省してきたというのに寂しい話だ。
それでも三ノ岳付近では、樹氷が育ちつつあった。白銀の中を延びていく登山道が野坂の中でもお気に入りだ。
山頂では雲がせり出していたが、琵琶湖や若狭の海がよく見えていた。
避難小屋で権現様に新年のご挨拶。今年もいっぱい安全に登山ができますように。
山仲間がコーヒーとケーキを持ってきてくれた。室温は-1.5度。あったかいコーヒーでホッとする。
降りは冬道を使うが、雪がないのでズルズルと滑り易くて危険だった。
天気予報では9時過ぎから雨マークがついていたが、降りも時折日差しがあって気持ちの良い元日登山が楽しめた。

• 明けましておめでとうございます☆日の出見たかったです。

• 明けましておめでとうございます。^_^
    凍てつく氷の世界に昇ってくる日の出が見たいね。

野坂岳

野坂岳 福井県

敦賀富士ともよばれる信仰の山