春ノ木丸? やめた。 ・登山口などの下調べ~丹沢、宮ケ瀬方面 ------- -------

春ノ木丸 487m ・宮ケ瀬付近( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

宮ケ瀬の春ノ木丸に登ってみようかと思いましたが、その前に、あっちこっちの登山口や林道の入口などを見ることに切り替えました。

宮ケ瀬付近(1月7日現在)-------車両移動です。

1 高畑山・三峰、丹沢山
三叉路からの高畑山登山口
道路(中津川沿いの、70号・秦野清川線)

2 早戸川林道
本間橋方面への早戸川林道

3 奥野林道
焼山方面への道・水沢橋駐車場

4 鳥屋から青野原へつながる64号線(伊勢原津久井線)
仙洞寺山・三角山・茨菰山など方面

春ノ木丸に登ってみようかと思いましたが、とりあえず、丹沢方面の山歩きをする前に、登山口の情報などを見に行ってきました。
 (ちなみに、宮ケ瀬付近の山では、春ノ木丸、高畑山、権現平、南山、高取山、仏果山、経ヶ岳などは規制もなく登れるようです。)

情報は、日々変わると思いますので、
宮ケ瀬付近(1月7日現在です。参考までに。)-------

高畑山・三峰経由丹沢山方面の登山口
三叉路からの高畑山登山口は、可能です。
道路(中津川沿いの、70号・秦野清川線)は、三叉路から霊園まで通行可能。
霊園から先は通行止めです。
反対側のヤビツ峠からは、札掛までは通行可能です。

早戸川林道(丹沢三峰、早戸大滝、榛の木丸方面)
本間橋方面への早戸川林道は、早戸川の釣り場から先(200m先で崩落)は通行止めです。
早戸川橋は、相変わらずのバードウオッチャーでにぎわい。

奥野林道(黍殻山方面)
入口の公園(簡易トイレ有)から通行止めです。
水沢橋の駐車場へも行けません。

仙洞寺山、三角山、茨菰山、方面
鳥屋から青野原へつながる64号線(伊勢原津久井線)は通行止めです。

復旧に向けた懸命の努力に心から感謝いたします。
低山はほぼ私有地の所が多く、山を歩かせてもらう身としては、通行止めの所は、事故防止のためにも、入らないことが礼儀、エチケットだと思いました。

通行止めは、何時解除になるかわかりませんが、縦走を計画する場合は、特に縦走した後の下山口の情報もしっかりと把握しておかないと、遠回りを強いられる可能性もあり、大きなリスクを伴うこととして考えておくべきだと思いました。