2020初登山 難攻不落の山城

佐伯天神山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

その他: 河本コミュニティハウスの広場、迷惑にならないように駐車

河本コミュニティハウス・・・河本登山口(10:30)・・・見張所(10:40)・・・天神地蔵(11:07)・・・三ノ丸(11:20)・・・本丸(11:30、休憩)・・・太鼓ノ丸(12:10、昼食休憩、12:50)・・・山頂、三等三角点(12:58)・・・本丸(13:35)・・・侍屋敷・・・天ケ瀬登山口(14:35)・・・河本コミュニティハウス

2020年初登山として、佐伯天神山へ。天石門別神社のそばの登山口(大きな看板有り)から登る。いきなり急登、岩場にはロープもあった。確かに難攻不落の山城だ。狭い尾根道を這い上がっても、上から岩でも落とされたら一溜まりもないな。三ノ丸まで登ると少し楽になる、山城の上部はどこでも同じようなもの、多少の登り下りをしながら、二ノ丸、本丸と進んでいく。堀切で一旦下り、再び急な坂を登って、太鼓ノ丸へ。見晴らしが良いのでここで昼食。昼食後、天神山山頂の三等三角点へ、そのまま道をたどれば10分程で和気美しい森に行ける。今日はここで折り返し、本丸まで戻り、侍屋敷方面へ下りる。この道はあまり人が通らないのだろうか、落ち葉がすごい!斜面のつづら折りの道は落ち葉に埋もれ、石や木の根が隠れている。所々山側から土砂が流れ込み細い山道が斜めってたりする。滑りやすいので、慎重に下りる。道脇にシダが目立つようになると落ち葉の量も減り、歩きやすくなる。侍屋敷へは寄らずに天ケ瀬登山口に下り、片上鉄道跡のサイクリング道路を歩いて天石門別神社へ戻る。