宝登山~長瀞アルプスを歩き、咲き始めたロウバイの花を愛でる~

宝登山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。雲海有。弱い風。駐車場7時11分気温0℃、12時50分12℃。

その他: 秩父鉄道長瀞駅近くのバスの車庫(国道140号線沿い)に駐車。一日500円。事務所に行き前払い。他にも多数あり。①長瀞駅構内タイムズ最初1時間400円以後1時間毎に100円。②国道140号長瀞駅入口交差点の北の角。500円。③長瀞駅の踏切を渡り、左折すると300円。さらに右折すると200円あり。※公共機関を利用する場合は、野上駅で下車して長瀞アルプス登山口まで徒歩約15分。宝登山ロープウェイの利用もできる(長瀞駅から無料バス有)。

自宅6:00⇒花園IC⇒140号線・寄居皆野有料道路(430円)⇒7:11駐車場7:27・・・7:28長瀞駅前公衆トイレ7:34・・・8:12萬福寺・・・8:14長瀞アルプス登山口8:17・・・9:35林道・・・10:01宝登山登山口10:04・・・10:30宝登山頂11:25・・・11:26ロウバイ園・山頂駅(トイレ)11:25・・・参道・登山道・参道・・・宝登山神社(トイレ)・・・12:50駐車場・買い物13:30⇒140号線・寄居皆野有料道路⇒花園IC⇒15:15自宅。

秩父地方の天気予報が雪から晴に変わったので、長瀞アルプスを歩いて宝登山へ向かう計画を立て、急遽出かけることになりました。長瀞アルプスの尾根道からは、秩父の町を覆った雲海を眺めることができました。
 宝登山には、10時30分に到着しました。ロウバイの花が見頃を迎えていて、あたりは香りが漂っていました。ロウバイの花の黄色が青空に映えていました。たくさんの登山者や観光客が花見を楽しんでいました。
 梅の開花(例年2月上旬~3月下旬)はまだでしたが、寒桜(11~12月)の咲き残りをちょっぴりと楽しめました。福寿草はまだ咲いていませんでした。
 山頂からの眺望は、破風山・城峯山等ははっきりと見えましたが、武甲山・奥多摩方面は、逆光になりました。甲武信ヶ岳や両神山等は、かろうじて眺めることができました。もしも眺望を楽しむのであれば、逆コースを歩くことにして、できれば9時30分頃までに登頂することをお勧めします。

本コースにおいても、昨年の台風による影響が若干ありました。①長瀞アルプス登山口から約100mは、登山道が荒れています。洗掘が大変深く(100~120cm)、避けて歩きました。登山道が湿っていて、粘土質になっているため、滑りやすかったです。②宝登山神社の表参道の一部(小動物公園付近)が通行止めになっています。亀裂が見つかったためです。迂回路は、山頂レストハウスの脇からやや急な登山道を下ります。約5分間下って、また表参道に戻って長瀞駅方面へ行きました。

◎宝登山ロープウェイの時刻や料金  hodosan-ropeway.co.jp
◎西武池袋駅から西武秩父線・秩父鉄道経由の長瀞・三峰行直通快速急行有。土日祝日各2本。8両編成の前4両は長瀞行後4両は三峰口行。途中横瀬駅で切り離す。なお、飯能駅でスイッチバックし進行方向が反対になるので注意。前4両は三峰口行、後4両は長瀞行となる。大変混み合う。
(往路)①池袋駅発7:05→所沢駅7:30→飯能駅7:52→横瀬駅(切り離し)→長瀞駅着9:19。
    ②池袋駅発8:05→所沢駅8:30→飯能駅8:54→横瀬駅(切り離し)→長瀞駅着10:19。
    ※池袋駅から飯能駅までは快速急行。飯能駅から長瀞駅までは各駅停車。
(復路)①長瀞駅発15:25→横瀬駅(連結)→飯能駅16:42→所沢駅17:08→池袋駅17:34。
  ②長瀞駅発16:25→横瀬駅(連結)→飯能駅17:42→所沢駅18:07→池袋駅18:33。
     ※長瀞駅から飯能駅までは各駅停車。飯能駅から池袋駅までは急行。
◎特急や各駅停車に乗る場合は、終点西武秩父駅で下車し、約5分歩いて秩父鉄道お花畑駅から長瀞駅へ向かう。      、

長瀞駅前公衆トイレ(便座が暖かくて助かる)のロウバイが満開できれいだ。

宝登山の中腹にかかる雲海だ。

長瀞駅から約40分間歩いて長瀞アルプス登山口に到着。

登山道は、昨年の相次ぐ台風により洗掘が酷いので、注意して歩行。粘土質で大変滑りやすい。

尾根道に上がると落葉した樹林帯を歩く。眺めがよくなった。

西側の雲海。

東側の雲海。

昨年死亡事故発生現場。生花が供えてあった。50代の男性が風に飛ばされた帽子を拾いに行き、滑落したそうだ。合掌。

林道を歩くと宝登山登山口が左にある。

丸太製等の階段が約200段もあり、上りきれるか不安になる。

10時30分宝登山頂に青息吐息の思いでやっと到着。人の多さにびっくり。絶景とロウバイの花に癒される。

中央の奥は両神山。

見える山々の案内板(1)。

見える山々の案内板(2)。

破風山。

城峯山。

ズーム。

西ロウバイ園も東ロウバイ園も花が咲き出していて見頃を迎えていた。どうぞ写真をご覧ください。

登谷山方面。

寒桜。

咲き残りの寒桜。

参道一部通行止め。迂回路有。

長瀞駅構内にあったロープウェイ利用者向けのシャトルバス運行時刻表(無料)等。

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷