• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

入道丸~ ワンコの「こはる」にほっこり~綱子から県境尾根を歩く ・アニマルトラッキング ------- ------- -------

入道丸 714m三角点 ・綱子峠 ・平野峠 730m ・大河原山(大川原山) 677m ・大平山(三角点)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ  0℃~10℃

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 綱子P・8:40---登山口分岐ーーー平野峠方面の探索ーーー
10:00綱子峠・登山口ーーー10:26稜線・綱子峠ーーー
10:40鉄塔10:43ーーー11:03入道丸・三角点ーーー
11:10西峰ーーー11:16入道丸・三角点ーーー
11:29鉄塔・休憩11:50ーーー12:03綱子峠ーーー大平山方面の探索ーーー
12:44綱子峠ーーー13:00登山口ーーー13:13綱子P

 計 4-33   (休憩を含む) 

 

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約639m
下り約635m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 綱子(つなご)から先(舟久保方面)は通行止めの表示ありーーー。
平野峠方面の探索、綱子川をつめて、平野峠に出られるか? 行けそうにないと判断、あきらめて戻り、綱子峠登山口からほぼピストンです。

 山頂は展望があまり期待できないので、最高の展望地の鉄塔付近で休憩する。
鉄塔付近は、日陰で積雪10cmほどでした。
陽当たりの場所は、0cmです。

 久々の
 アニマルトラッキング : 雪の上に、タヌキ、ウサギ、シカなどの足跡が見られました。  
ノウサギは珍しいです。 動きが見えるようで楽しくなります。
               
 大平山は次回に行くことにして、ついでに、大平山方面もチョット探索。 入道丸、大平山もマイナーですが相模原市の山。

 暖冬、熊も暑くて寝ていられないかもしれない。
地元の方によると、この辺りも暖かい季節は、ヤマビルがいるとのことでした。
叉、ツキノワグマ、シカやイノシシはいるが、ニホンザルはいないと言っていました。

 山から帰って駐車場に戻ると、足元に近づいてスリスリしてきた、「わんこ」がいてびっくりした。  登山靴を脱いでいる傍らにピタリとくっついて座って動かない。  「こはる」という地元の方と散歩中の犬だった。  お礼にあごや頭をなでてあげて、すっかり友達にしてもらった。  また会いに来たいと思いました。   別世界のように静まり返った、陽だまりの綱子集落で、人好きなわんこにほっこりーーーほっこり。

 以前、季節になるとアジサイ祭りや、ホタル祭り等をやっていたようですが、今はやっていないかもしれないとーーー。 高齢化、チョットさみしい。

 尾崎城址(別名:伏馬田城址)
 菅井地区は、悲しい歴史と慰霊碑の残る、尾崎城址(別名:伏馬田城址)の、城下町であったようです。

続きを読む

フォトギャラリー:52枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる